何か着ていればいいよ

ソフトウェア技術者の日常や技術の話を書こうと思います。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

プロジェクトチームの積重ねとそれが雲散霧消すること

私は、請負契約のプロジェクトでチームリーダーをかれこれ6、7年やっています。 いままで私が携わったプロジェクトは非常に苦しい思い出も多く、常に試行錯誤の毎日。 そして日々、小さな成功とそれより少し大きな後悔が交互するような開発者ライフを送って…

今まで見たもっともクソなテーブル設計

あれは、僕がデータベースを扱ううち最初から3件目のプロジェクトだった。C++のソースが難解で火を吹いているという話で、自分は低スキルの若造。火にくべるには丁度良い程度のやる気と責任感をもっていた。折悪く別のプロジェクトが終了した直後だったもの…

技術の2分化とそこに取り残された自分

昨年のデブサミは印象深かった デブサミの季節ですね。 去年は仕事を休んで二日とも参加したのですが、今年はプロジェクトが絶賛火を吹いている関係で参加できませんでした。そこで、去年のデブサミで感じたことと、その感触を一年間経って生かせなかった反…

見積は自己ベストを基準にしてはいけない。

今日もタイトルが全てという感じですが以下本文はおまけみたいなものです。 事の経緯 これはソフトウェア開発における、機能の見積もりに関するお話です。 最近の工数見積もりはある程度経験のあるメンバーがチームに多いという状況もあって、チーム全員が集…

コードスニペットをファイルで管理していたがGistに上げた方が良いと気づいた話。

タイトルが全てという感じです。 が、とりあえず経緯もふまえて残しておきます。 元々はどうしていたのか? 自分用の簡単なプログラム類は"Programs"というフォルダ配下に一応言語ごとにフォルダ分けしてしまっておりました。 そして、言語のフォルダ内にス…

S2Dao.NetでTable定義と異なるEntityを使う方法

Seasar.NetのS2Dao.NetでDaoにSql属性を付与してSelect文を書きたかったのだけど、Entityとは異なる(複数テーブルをJoinした)形で書きたかったのでその方法をメモ。例えば、こんなSQL select t1.id, t21.value option_value, t22.value additional_value f…

勉強会とソフトウェア業界では空気が違う

最近、協力会社から外注の方一人にプロジェクトへ参加してもらいました。 その、方と接する中で気づいたことをつらつらと。 頑張って新しい技術を取り入れながらプロジェクトやっているよ まず、我々がどのようなシステムを構築しているかというのを差しさわ…