何か着ていればいいよ

ソフトウェア技術者の日常や技術の話を書こうと思います。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Rubyの配列(あるいはオブジェクト)の振る舞いがよく分からない。

表題の件について、今日は色々はまっているのでその経緯を残しておく。 環境 OS:mac os x ruby: ruby 2.0.0p481 状況 ruby koansのabout_dice_project.rbを解いていて以下の状況にぶち当たった。 あるクラスのメンバ変数*1を配列クラスでもっており、そのcle…

僕はこうして失敗しました - 転職面接でのコーディングについて

ここ数ヶ月ソフトウェアエンジニアとして転職面接をしていて非常に苦手だったのが 面接のその場でコーディングってやつ。 というわけで、その失敗経験をちょっと記録しておきます。 いきなりコーディングはやばい 面接官が入ってきて、自己紹介をするや否や…

第二回表参道.rbに参加してみた #omotesandorb

表題の通り参加してみました。 表参道.rb #2 (2015/07/02 19:30〜)omotesandorb.connpass.com なぜ参加したのか? Rubyをプロダクトとして書いていないがRubyコミュニティに顔を出してみたかった。 でも、歴史のあるコミュニティでは新参ものが浮きそうだし…