何か着ていればいいよ

ソフトウェア技術者の日常や技術の話を書こうと思います。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Seasarのサポートはあと1年!繰り返すSeasarはあと一年で終わる!#seasarcon

ちょっと、自分的に衝撃を受けたのでそんな題名にしました。 本日はSeasar Conference 2015に参加してきました。 event.seasarfoundation.org 最近は、あまり比嘉さんの新規昨日開発停止宣言もあり、大きな動きもなかった*1Seasar界隈ですが久しぶりのSeasar…

Webアプリケーションやらかし集(その1)

Webアプリケーションの開発に関連していままで見たことあるやつや、やってしまったことがあるやらかし集。 アンチパターンと言っても良いと思う…。 というわけで、尊敬すべき愛読書"SQLアンチパターン"の記法に沿って解説していみます。 SQLアンチパターン作…

WindowsのTerminalはConEmuがオススメだよ

最近使っているterminalについて書いておきます。 結論 最初に結論 ConEmuが良いよ。 conemu.github.io 前提条件 仕事ではWindowsで作業しています。 なのでWindowsでの話。 自分の過去のterminal遍歴はこんな感じ コマンドプロンプト Cygwin Windows Power …

InfoQ(英語)で良書と出会える

エンジニアにおなじみのInfoQ*1。 この英語版のサイトでは電子書籍を発行しているのですが*2、これがなかなかの良書ぞろいだと自分は思っています。 先日はこちらを手に入れずっと読んでおりまする。 www.infoq.com 形式も書籍によりますが、PDF, ePub, mobi…

個人の成功体験と失敗体験

なんかそれっぽいことを書いてみたくなって書いていますが、基本的にはクソポエムです。 社会人の仕事上の成功と失敗について個人の経験はどう関わる?って部分で最近思っていること。 前段 自分は社会人経験が12年ちょっとしかありませんが、いっぱいの失敗…

表参道.rb #4に参加したよ #omotesandorb

omotesandorb.connpass.com ちょっと、時間が経ってしまったのですが上記のイベントへ行ってきました。 目的 Rubyエンジニアとして成長したいが実務では触らないので、勉強会で刺激を受けたい。 個人でやるにも限界が…。 ということで第二回から一回飛んでの…