何か着ていればいいよ

ソフトウェア技術者の日常や技術の話を書こうと思います。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

周りで見かけたxUnitアンチパターン

年初から進んでいたプロジェクトがほぼ収束し、 人も多少入れ替わって新しいプロジェクトのサイクルが始まっております。 そんな中、プログラミングに不慣れなメンバーが何人か居る中で見受けられた xUnitのアンチパターンをいくつか書き残しておきます。 テ…

確かにそれでも動くけど古い書き方だよね問題

.NetのLinqやJavaの拡張for文とか、 古い書き方の互換性をもちつつも新しい書き方が出ているものに関して 基本的には古い書き方を新規で作り込みたくない。 でも、メンバーの中には業務で古いソースしか触ってなかったために、 新しい書き方を知らないって事…

「みんなの見積」は案外正しい

「みんなの意見」は案外正しい (角川文庫)作者: ジェームズ・スロウィッキー,小高尚子出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2009/11/25メディア: 文庫購入: 15人 クリック: 203回この商品を含むブログ (48件) を見る タイトルはこ…

xUnitによるUnit Test作成の心理的障壁を突破する方法

まず自分のチームでは機能開発のチケットにいちいち明記しないでもソースに対するxUnitでのカバレッジ*1を出来るだけ100%にしておく事になっており、レビューでは当然テストもレビューする形になっています。 そういったUnit Testが当たり前の状態に4-5年前…

上意下達をマネジメントと勘違いしていないか?

発端は… 会社の某制度に関する委員会の議事録を何の気なしにみて思ったのが表題の件。 その某制度、自分としては非常にモチベーションが下がるし、 知る限りでは周りの人にも評判は良くないです。 そんな、制度なのですがその比重は増すばかり。 ただ、嫌が…