何か着ていればいいよ

ソフトウェア技術者の日常や技術の話を書こうと思います。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Yahoo! JAPANデータサイエンスソリューションワークショップ+懇親会 #yjdsw2

参加してきました。 yahoo-ds-event.connpass.com なぜ参加したか? 最近業務でデータサイエンスを利用できそうな大規模なデータを扱う可能性が出てきたという経緯があります。 ただ、自分のバックグランドとして受託開発の何でも屋だったので大規模なデータ…

第二回 Tokyo Apache Drill Meetup #tokyodrill に参加したよ

こちらに参加しました。 drill.connpass.com 経緯 実は今回、Apache Drillに興味があっての参加というわけではありませんでした。 大規模データを扱う勉強会に意図的にここのところ参加しているのですが、昨日の「Yahoo! JAPANデータサイエンスワークショッ…

ソフトウェアエンジニアとしての目標を立てたよ

ポエムを少々書きます。 自分は今年で38才。 一時騒がれたプログラマーの定年とされる35才をとっくにすぎたこの時期に至って未だに5年後、10年後の目標を漠然としか思い描けないままここまできてしまいました。 ただ、物事を始めるのに遅すぎることはない。…