何か着ていればいいよ

ソフトウェア技術者の日常や技術の話を書こうと思います。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コードレビュー中に『う゛んぎぃ!!!』ってなった話

とあるシステムのコードレビュー中の話 こんなコードを見てイライラした。 ※変数名やコメントは業務コードだったので実際のものとは変えています。 この短いセンテンスの中にイラッと来るポイントが複数あって凄い! if文ごとにコメントがあるがifの条件をま…

プログラマーとして夢想する作り捨てを許さない組織文化

自分がソフトウェア開発プロジェクトにプログラマーであったり、プロジェクトリーダーであったり色々な役割を担いながら参加してきて、常に悩まされてきた問題についてちょっと考察してみようと思います。 それは作り捨てと個人的には呼んでいる、小規模な案…

Webシステムでアカウントのパスワードの暗号化の話

Internet上に公開しているWebアプリケーションを開発している人間にとっては当たり前の事かもしれませんが、自分は今まで業務システムや制御系が多かったので最近になって初めてちゃんと考えた表題の件。 とりあえず、備忘録としてまとめておこう。 前提とな…

座右の銘がマジすぎて引かれた話

もう3年くらい経つかな。以前の現場で現場に加わって一ヶ月目くらいに歓迎会を開いてもらった。 厳しいリリース済みの製品の不具合対応がメインで日々終電帰りの厳しい環境だったけど、チームの方々は気の良い人々でデスマプロジェクトをなんとか仕上げた直…