何か着ていればいいよ

ソフトウェア技術者の日常や技術の話を書こうと思います。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マネージャーを諦める

我々プログラマーを始め、技術者にそういう選択肢があっても良いと思うんだよね。 まぁ、それだけ。

プログラマーだけどクソポエムが気に入っている

最近のブームというか…。 Qiitaにクソポエムを書く云々の記事だかつぶやきを見て『そんなんが流行っているのか?』 と勘違いしたのが発端。 流行っていた訳ではないけど、なんだかプログラマーとクソポエムというフレーズが気に入ってしまった。 ただ、Qiita…

『簡単でしょ』って簡単に言うよね

顧客や上司から、あれこれやりたい事や夢だかポエムだかそういった話を聞いた後に 『これくらい簡単でしょ?」と言われた事のあるプログラマーやデザイナーは多いのではないでしょうか? そんな、無邪気な発言に対しての最近考えている戦略*1について書き残…

プログラミング上の勘所についての小ネタ

最近、プログラミング関連で思った事なんか雑多なものを適当に書き残す。 条件分岐の考え方 条件分岐を意味する部分をifやswitchではなく例外やgotoで実現してしまうというアンチパターン 自分にも経験があるが、やっているときは便利やんこれと思っていても…

概念図を書くツールについて

概念図を書くツールについて、簡単にメモ 何を書きたいか? アーキテクチャ かんたんなクラス設計(これはUMLでもよい) 図の用途 考えを纏めたり 開発前にチームで簡単に共有したり どういう具合? 手書きワイヤーフレームレベル そんなにカチッとしたものを…

クソコードをクソで終わらせないために僕らが出来ること

あけましておめでとうございます。 新年最初のエントリーですが、こんな話題でなんだかな?って感じもしますが気にしない! 本題 仕事でプログラマーをしていると避けられないのが、既存のくそコードです。 このエントリーではクソコードを プログラマーが読…