何か着ていればいいよ

ソフトウェア技術者の日常や技術の話を書こうと思います。

ソフトウェアエンジニアとしての目標を立てたよ

ポエムを少々書きます。
自分は今年で38才。
一時騒がれたプログラマーの定年とされる35才をとっくにすぎたこの時期に至って未だに5年後、10年後の目標を漠然としか思い描けないままここまできてしまいました。
ただ、物事を始めるのに遅すぎることはない。はずです。 というわけで、自分のソフトウェアエンジニアとしての目標=ゴールを策定してみようと決心しました。

なぜ目標を立てようと思ったのか?

直接的には以下の本を読み始めたからです。

Soft Skills: The Software Developer's Life Manual

Soft Skills: The Software Developer's Life Manual

また、間接的というか最近の自分の学習傾向を振り返った際に、非常にまとまりがないというか軸がない状態であることを反省したという部分があります。*1

どのように目標をたてたのか?

比較的"Soft Skills"の記載内容に立脚していますが、以下のような手順でざっくりたてました。

  1. 自分のキャリアを棚卸しし
  2. さらにその中で自分が能力を発揮できそうなことを抽出
  3. さらにその中で将来にわたって基軸となるような領域からゴールを定める

ゴールとしてはちょっと難しそうだけど、絶対できないというわけじゃないくらいの目線の高さを設定しました。

目標立てたらどうする?

目標は立ててお終いというわけにはいきません。
今後の作業になってしまうのですが、大きな最終目標にたいしてブレイクダウンというか道標になるようなものとして直近1年の目標を立てる。
それを一つのプロジェクトとして個人プロジェクトをbacklogかなんかでプロジェクトマネジメントしながら進めていこうと思います。
最終目標は不可侵なものではないのでつどつど修正していきたいですし、その途中となる1年ごとの目標も適宜修正しながら進めていこうと思っています。

*1:例えばプログラミングとミドルウェアの使い方と機械学習を同時に学習したり…。