何か着ていればいいよ

ソフトウェア技術者の日常や技術の話を書こうと思います。

第二回 Tokyo Apache Drill Meetup #tokyodrill に参加したよ

こちらに参加しました。 drill.connpass.com

経緯

実は今回、Apache Drillに興味があっての参加というわけではありませんでした。
大規模データを扱う勉強会に意図的にここのところ参加しているのですが、昨日の「Yahoo! JAPANデータサイエンスワークショップ+懇親会」に参加したかったのですが無理っぽかったので何かないかなー?って探していて見つけて行ってみた。とそういう経緯です。
ただ、ゆるいモチベーションで参加したにも関わらず得るものは非常に多かったと思います。

内容

あまり、ちゃんとメモってなかったのですがApache DrillがCSVからRDBMSから何から何までSQLで扱ってやろうという野心的なプロダクトというのが分かった。それだけでも収穫です。
最近はMySQLでその特徴的なSQLにびっくりしていたんですが、ANSI互換のApache Drillの方が自分には扱いやすそうです。
あと、最初のプレゼンでApache Drillのコミッタ?かなの方の発表が全編英語だったのですが、比較的平易な言葉を選んでくれたおかげか結構聞き取れたのが嬉しかったですね。 英語のpodcastをたまに聞いていた甲斐があったかなー

Apache DrillのAdvent calendarもあるようなので、もう少し触ってみれたら書いてみようかとか勉強会直後のモチベーション最大の時期なので思っています。

qiita.com