何か着ていればいいよ

ソフトウェア技術者の日常や技術の話を書こうと思います。

スペルミス集作っているよ

長い事プログラマーをやっているとさけて通れない英語のスペルミス。*1
最近はEclipseなどのIDEでもある程度チェックしてくれたりするのですが、camel cas とかでクラス名や変数名に紛れ込ませてしまうと正直、見つけ出すのは困難で見逃しまくりです。

自分も英語がさして得意な訳ではないので、今までスペルミスしまくってきたわけですが、
いつまでも同じミスをし続けるわけにもいかないので最近取っている対策をここに書き残しておきます。

それは自分やチームメンバーがやってしまったスペルミスを集めておくというものです。
スペルミスって手や頭が間違って覚えてしまい、繰り返し同じミスをしがちだな、とあるとき気づいて始めました。

まぁ、正直集めただけではあまり意味ないのでたまにスペルミスした単語をソースに対してgrepかけて見たりしています。

以下、今後の野望

  • サクラエディタのマクロでスペルミスをチェックするものとか作っても良いかも。
  • RubyかなんかでScriptを組んで、ソースチェックしてJenkinsで回すとか。

こういうしょぼいアイデアからでも続けると色々夢は広がりますね。

*1:ミススペルが正しいのかな?