何か着ていればいいよ

ソフトウェア技術者の日常や技術の話を書こうと思います。

Yahoo! JAPANデータサイエンスソリューションワークショップ+懇親会 #yjdsw2

参加してきました。

yahoo-ds-event.connpass.com

なぜ参加したか?

最近業務でデータサイエンスを利用できそうな大規模なデータを扱う可能性が出てきたという経緯があります。
ただ、自分のバックグランドとして受託開発の何でも屋だったので大規模なデータとは全く縁がなかったのでその学習機会に飢えていたということがあります。

感想

まず、このような場を提供してくれたYahoo Japanに感謝します。
素晴らしいホスタビリティで彼らのデータサイエンスにかける意気込みというか本気度も良く伝わってきました。
機会があれば、正のフィードバックループが築けたら嬉しいですね。

まとめ

Yahooさんが数年前からデータサイエンスの分野に投資してきた種が芽吹きだしたというのが分かる内容でした。
逆に言うと、安易に結果だけ求めてもこの分野でビジネス的に成果を上げられると考えるのは早計だということです。
懇親会で、Yahooの社員さんと何人かおはなしさせていただきましたが、現状の課題を伝えるとすぐ詳しい人を紹介してもらえ、懇親会でぼっちになるというよくあるコミュ障エンジニアにとっては非常に助かりました。