何か着ていればいいよ

ソフトウェア技術者の日常や技術の話を書こうと思います。

PHPに入門したよ

<注意> 初心者が単に感想を書くだけです。以下読む意味はほとんどありません。

PHPに入門して最近覚えたというか知ったこと。

おまじない

どの入門用ソースをみてもおまじない的なphp用のタグが必要だということ。

<?php
// こんなやつ
?>

本当にこれ要るんだろうか?
なんかものによっては最後の閉じタグ無いやつあったり。
要らなそうとはいえ片方だけ無いのはもっと違和感がある…。

文字列連結(変数連結?)

.(ドット)で連結というのは熱い!C系のほか言語のメソッドチェーンを見慣れているとかなり頭にすっと入らない。
自分の狭い観測範囲では結構独特な気がする。

GCどうなってんの?

簡単なサンプルだけみてるとすぐグローバル変数になってしまいそうだし、クラスレスなプログラミングができそうだけどGCどうなってるんだろうなー?
参照カウンタっぽいのも本で見たのだけど循環参照はどうなるのかとか色々気になるけど夜はぐっすり眠れます。

以上、PHPUnitが動いたら満足しちゃった系の入門者の雑な感想でした。
おわり