何か着ていればいいよ

ソフトウェア技術者の日常や技術の話を書こうと思います。

表参道.rb #4に参加したよ #omotesandorb

omotesandorb.connpass.com

ちょっと、時間が経ってしまったのですが上記のイベントへ行ってきました。

目的

Rubyエンジニアとして成長したいが実務では触らないので、勉強会で刺激を受けたい。
個人でやるにも限界が…。
ということで第二回から一回飛んでの参加です。*1

感想

まず、会場となったクラウドワークスさん。
非常に綺麗な会社で、立地的にもおしゃれ。このような場を提供いただきありがとうございます。
渋谷の街行く人にビビりながら歩いてたどり着きました。

ちょっとギリギリすぎて、Wifiが繋がらず「あれ?あれ?」とかやっている間にどんどん進行していきました。 wifi気にしすぎて、せっかくの発表が上の空になってしまって、勿体無いことをしてしまった…。

全体としては、自分はRuby/Railsでプロダクトを作ってないので細かい空気感は分からないのですが、メタな部分ではあるあるな内容でした。
なんというか、Rubyを書いている人間は結構幸せそうにプログラミングしてるな。とか勝手に印象で思っていたのですが、*2プログラマーとしての辛みというか闇の部分はどこでも変わらないんだなぁという変な安心を覚えたのが印象的でした。

ただ、それでもこの勉強会は2回目ですが、Rubyコミュニティの特徴なのか、この勉強会の特徴なのか非常にポジティブで向上心に飛んだ参加者、発表者で健全なコミュニティだと思います。
自分はRuby関連技術でプロダクトを作ってないという引け目であまり積極的に何かしたわけではないのですが、何かこのコミュニティのために出来たらなぁとぼんやり考えている。
そんな感じです。*3

*1:前回は気づくのが遅れて抽選漏れ

*2:その印象とは異なったのは確かだけど、が幸せそうなという部分が間違ってたかどうかはよくわからない・・・。

*3:ぶっちゃけ、若くて勢いのある主要メンバーの皆さんにこんなソルジャーあがりおっさんの助けはいらないかもしれないけどね。