何か着ていればいいよ

ソフトウェア技術者の日常や技術の話を書こうと思います。

クソコードをクソで終わらせないために僕らが出来ること

あけましておめでとうございます。
新年最初のエントリーですが、こんな話題でなんだかな?って感じもしますが気にしない!

本題

仕事でプログラマーをしていると避けられないのが、既存のくそコードです。 このエントリーではクソコードを

プログラマーが読んでいると小声で「クソっ!」とか悪態が自然と出てしまうようなコード

などと適当に定義しておきます。

クソコードにやられてばっかりいられない

クソコードにまみれて地べたを這いつくばっている我々プログラマーですが、ただやられているのも癪に障りますよね。 そこで、なんとかクソとみそを美味しくいただけるようなアプローチは無いものか?と思案して最近やっていることをクソポエムとして残しておきます。*1

  1. クソな部分を抜き出して一般化アンチパターンとして何か名前をつける
  2. なぜクソなのかを把握し、書き残す
  3. どのような経緯でクソにまみれてしまったのか?を探ってみる*2
  4. アンチパターンの解消方法を調べなるべく一般化して書き残す
  5. 上記を適当にまとめてチームのミーティング等で披露する

こんな感じの作業をちょこちょこやっています。
お前暇だな?って感じもしますが、こうでもしてないと精神の平衡が保てないのでメンタル的な効果もあるんじゃないかと勝手に思ってやっています。

*1:なんか汚い言葉を使いまくっていて申し訳ない。汚いコードを見すぎてしまったんだ。

*2:ここら辺でこのクソはどのくらいプロジェクトに広まっているのか?とか調べてゲンナリするステップが本当は隠されていたり…。