何か着ていればいいよ

ソフトウェア技術者の日常や技術の話を書こうと思います。

一日に複数のプログラム言語も読む事になった場合の対処法

経緯:複数プロジェクトが並行に走っているため、レビューや実装で複数プログラム言語を扱う必要がある。
  • パターン1: 何も考えずに手当たり次第、レビューや実装してみた。

* 4言語目でパタリと頭が働かなくなり読んでも読んでも意味が入ってこない。
* 明らかにオーバーフロー!
* 下らないミスが増える
* 文法が混在したりする

  • パターン2: プログラム言語を切り替える際には30分くらい時間をおいてから着手する

* 全然変わらん。4言語目でパタリと頭が働かなくなり(以下略)

  • パターン3: 一日で読むのは3言語までと決めておく

* とりあえず、3言語目までなら頭は動く!
* これだ!

ちなみに,同じプロジェクトでhtml,JavaScript,C#,SQLとかの場合はオーバーフローしなかった。
* オーバーフローしたのは、複数プロジェクトでかつそれぞれ言語が違うパターン

とりあえず人間の脳は色々同時には出来ない。
* 同時にやる工夫は無残に失敗した
* 同時にやらない工夫に労力をかけた方が良さ気

ソースが綺麗か否かで扱える範囲は変わってきそう。
* 綺麗ならたくさん読める
* 汚いと無理!

そもそも兼務し過ぎというのもあるんですが…