何か着ていればいいよ

ソフトウェア技術者の日常や技術の話を書こうと思います。

今日やったこと

今日やったことをつらつらと。

 

前提

Visual Studio 2013 Express for Web

ASP.Net MVC5だっけ?

Razor

とかそういう最新の環境で開発しています。

 

経緯

去年末から複数プロジェクトを抱えており、上記の環境のプロジェクトは仕様確定とか、DB設計とか、プロジェクトファシリテーションとかそういう少しプログラミングとは離れたところでプロジェクトに加わっていました。

それでも、めったにない最新の環境ということで自分もがりがり書きたくてうずうずしていたところ

なんとか他プロジェクトの目途が立ってきたので勇んで何画面か作り始めたといったところです。

 

作業内容

Visual Studio 2013はやっぱり重いね~。とか仲間と話しながらいそいそと作り始めたはいいのですが、

Visual Studioは前のプロジェクトが2008だったので一気に2010、2012を飛び越えて三世代離れてしまうとなかなか慣れない。

しかし、マスタメンテの画面だったのでウィザード的に作れるよっていう話を先行しているメンバーに聞きました。

ただ、自分の特性としてただウィザードで作れて動けば良かったねとか思えない。

どういう仕組みになっているか理解して作らないと気持ち悪くてヤバい。

そういった理由でMVCのルーティングの仕組みであったり、Razorの構文であったり。

Razorで生成されるクラスがどんなものかを調べたり。

そんなこんなで動くところまで持って行けずに一日終わってしまいましたよ。

でも、最初にちゃんと理解するって大事だと思うんだよね。

ただ、ちゃんと理解してからという発想は頭でっかちで進まないというかあれこれ悩んで手が動かない簡単に陥ってしまうので

あれこれ試行錯誤をしつつ理解しつつで行こうと思います。

その方が、トータルでは手をかけずに済むと信じて。(短納期の案件だけど。)